マニュアルにそったクレーム対応の難しさ

学校で教員が頭を悩ませるのがクレーム対応ですが、むしろ子供よりも親へ対応で疲弊しているケースが多いです。マニュアルがありますので、基本的にはその通りにするのですが親がマニュアル通りではないためトラブルになるケースも多くなっています。

私が以前働いていた学校でも、親のクレーム対応に追われることは日常茶飯事でした。こんなことでと思うようなことでも親はクレームをつけてきますし、びっくりするくらいしつこいです。マニュアルにそった対応しか基本的にはできないですし、こちらは他の仕事もあるのでそればかりには構っていられません。クレーム対応の専門窓口が欲しいと思うくらい、最近の保護者は色々と面倒なことが多いです。